♪♪♪~~~ようこそ 合唱団 いひゅうもんHPへ(#^.^#)~~~♪♪♪

新着情報♪

お江戸コラリアーずも熊本にくるのです!!!!!

軽井沢国際合唱フェスティバル2016のレセプションで、たまたま

お江戸コラリアーずの方と対面でした。

 

「熊本に歌いにいきたいんよねー」

「いいですよ。ぜひぜひご協力します!!!」

 

そんな一声から企画が始まりました。

 

詳細は後程!(^^)!

 

11月3日~5日

熊本に

お江戸コラリアーず襲来!!!!!!!

 

みなさん。11月の三連休は、

お江戸です( *´艸`)

 

 

なにわコラリアーズが熊本で演奏するのです!!!!!

もう!がたりません。

興奮です!(^^)!

 

以下が現時点での情報です。

 

○HP
http://nanikora.fc2web.com/concert.html
○内容
2018年1月8日(月・祝)
ただたけだけコンサート vol.5~火の国に雪は降るのか?
 会場:熊本県立劇場コンサートホール
開演:14:00(開場:13:00) 16:30 終演(予定)
入場料:2000円
賛助団体:いひゅうもん、他

 

若輩ながら、コンサートのお手伝いをいひゅうもんがしております(#^^#)

 

感動間違いなし!!!

なにこらを九州で、熊本で、あの県立劇場で

聴けるなんてもう言葉がでません( *´艸`)

 

詳細が決まり次第、皆様にお知らせいたします。

チケット販売につきましても、アップいたします。

 

皆さま!!!

来年の成人の日は「なにこらの演奏会ですぞ!!!!」

 

 

 

平成28年度熊本県合唱祭のおもい。

今年度の熊本県合唱祭は、

普段から使用していた

県立劇場復旧のため5月から1月になりました。

 

合唱連盟より、演奏時間の時短か合同演奏をとお達しが来たため

いひゅうもんは、合同を決意。様々な団体へ声をかけました。

結果6団体(熊本市立井芹中学校、熊本市立西原中学校、熊本県立東稜高校、熊本県立八代中学校・八代高校・熊本学園大学付属高校、熊本中央高校)が集まりました。

 

演奏曲は、そのひとがうたうとき(松下耕)

その歌詞の中にある

「わすれられたいのりやおもいつぶやきから」

に熊本地震や平和を込めて歌います。

 

総勢100名の合唱。

 

皆さまお誘いあわせの上ご来場ください。

 

合唱団いひゅうもん

明けましておめでとうございます。

今年も、昨年ひ引き続きよろしくお願い申し上げます。

日々成長のいひゅうもん。

今年は、非常に激闘ではないかと思っています。

 

昨年は、熊本地震を経験し、

生きることとは、

助け合うこととは、

歌うこととは

と考えさせられた

一年となりました。

 

さて2017年。

 

どんな年になることやら。

大いに飛躍し、

頑張ってまいります。

 

 

ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 

NHK「明日へつながるライブin 熊本」に出演しました

軽井沢国際合唱フェスティバルの余韻に浸る間もなく

次の本番がありました。

平成28年9月3日(土)に熊本学園大学にて

NHKの生放送に出演いたしました。

 

豪華な共演者のバックコーラスとして

一生懸命歌いました!(^^)!

 

素晴らしいステージで

緊張気味でした。

 

結構ご覧になられていた方が多く、

早速、メールや電話で

「みたよ!!」

「うつっとったばい」

というお言葉をいただきました。

 

またとない貴重な経験でした。

 

再放送もあるようです。

見逃した方は、そちらも(#^.^#)

 

日程が決まりましたら、

連絡いたします(*^。^*)

 

 

軽井沢国際合唱フェスティバル2016を終えて

“上を向いて歩こう”

 

 

 

この歌をラトビア出身のボーカルグループ「Latvian Voices」が歌った。

 

“涙がこぼれないように”と満面の笑顔と、洗練されたpで。

 

心が渦を巻いて、心の叫びが露呈しそうなくらい

 

苦しく、我慢していた醜いものが動き出した。

 

そんな気持ちになった。

流れた涙は暖かく、塩辛かった。

 

  

 

 

私たち、合唱団いひゅうもんは、団として念願だった

 

軽井沢国際合唱フェスティバルに参加した。

 

団結成から5年。このフェスティバルの良さを

 

地方の合唱好きなメンバーに1人でも多く

 

知ってほしい、感じてほしい。その一心で

 

説得し、出場が実を結んだ。

 

そして、軽井沢に向かって準備をしていた。

 

曲、メンバー、旅程、順調に進んでいた。

 

 

 

 

 

あの夜、私たちの住む熊本は

 

無音になり時が止まった。

 

何の音もしない。

 

入ってこない。

 

周りを見渡し、

 

人が避難している様子が

 

見えたが、暖かさなどなく

 

白黒の映像を見ている

 

そんな気持ちになった。

 

 

 

みなおもった。

 

明日はくるのかと。

 

 

 

 

 

辛い状況の中、日本各地そして世界から

 

心のこもった支援物資や、

 

応援メッセージが届いた。

 

熊本を助けようと気持ちを持った方が

 

凄まじい勢いで集まってきた。

 

そのひとつひとつが

 

私たちの土地に入り、

 

身体に沁みわたり、

 

段々と風景に

 

生きる人々に色が入ってきた。

 

少し安心したが、声は、歌は

 

すぐに出なかった。

 

 

 

 

 

 

 

団員1人1人の状況を

 

把握していくうちに

 

どうしたらよいのか

 

わからなくなり

 

軽井沢の棄権も考えた。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの考えを尊重する

 

いひゅうもん。

 

各人の個性を認める

 

この空間。

 

アンケートをとり

 

10数名のメンバーが

 

軽井沢行きに手を挙げた。

 

その集いし仲間を信じ、

 

行きたくても行けない仲間の

 

気持ちを抱え出ると決意した。

 

 

 

 

 

 

 

不器用だけど。

 

精一杯歌った。

 

届けた“ありがとう”の気持ちを

 

 

 

 

 

軽井沢にきてよかったと思った。

 

あげたらきりがない、素晴らしい演奏。

 

全てにおいて

 

“歌は平和にする”

 

“歌うことで繋がれる”

 

そんな強いメッセージが届いて来た。

 

 

 

 

 

私自身11回も軽井沢に通っているが、

 

こんな気持ちになったのは初めて。

 

 

 

 

 

私たちは、軽井沢国際合唱フェスティバルに

 

参加して、これ以上ないというくらい

 

泣き、叫び、震撼した。

 

たくさんの力を頂き、

 

背中を押してもらった。

 

 

 

毎回感じているのだが、

 

このフェスティバルで

 

活動する裏方の皆様の

 

ホスピタリティの高さゆえ

 

自由なフェスティバルが

 

成立するのだと思った。

 

 

 

本当に感服です。

 

 

 

 

 

本当に連れてきてよかった。

 

 

 

また来年、軽井沢へ。

 

合唱団いひゅうもん

藤木 駿

 

 

日常にもどれるように、一歩一歩

熊本地震から、一か月がたちました。

多くの皆様の協力により、

道路・ライフライン等が少しずつ

復旧してきています。

 

目に見える被害の復旧もまだ完全ではなく

益城町や、阿蘇郡市

古い町並みはまだ手付かずのところもあります。

 

休校だった学校も始まり、

日々の生活に「日常」を

意識するような雰囲気になりつつあります。

 

いひゅうもんが練習会場としていた公民館は

今も、避難所となっており、練習ができていませんでしたが

団員宅で集まって、細々と練習を始めました。

 

こんな時に歌っている場合か?という葛藤がありました。

しかし、多くの団員が、歌うことを求め集まりました。

 

熊本の「日常」に少しでも貢献できるように

安全を考えながら、活動していきます。

 

さて、この時期は、新入団員がたくさん見学に来る時です。

こんな事態であっても、見学に来てくれる方、

勇気をもって問い合わせをしてくれる方がいまして

大変、うれしく思っております(#^.^#)

 

このHPにも新しいページを作り、

一層皆様に愛され、羨ましがられる団に

なるように変わっていきます!(^^)!

 

こうご期待ください!!!!

いつも見ていただいてる全ての皆様へ

平成28年4月14日から続いている

熊本地震において

合唱団いひゅうもんとして

お亡くなりになられた方々に

お悔やみを申し上げるとともに

被災した方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

私ども合唱団いひゅうもんの活動は

一時中断しておりますが、

日々を精一杯生きております。

 

皆様の前に元気に笑顔に

そしていひゅうもんらしい声が

戻って来ることを信じています。

 

各方面からの物資の支援

募金等の支援、

そして自衛隊・警察・消防・海上保安庁

の方々の支援を熱く感じております。

 

まだまだ言葉や声にならない気持ちでいますが

たくさんの支援と愛に感謝し、

前へ進めるように一歩一歩

踏みしめてまいります。

 

合唱団いひゅうもん 団員一同

♪次のステージに向かって頑張っています♪

演奏会が終わり、燃え尽き症候群な感じは否めませんが、

次のステージに向かって進んでおります。

 

2つあります!(^^)!

一つ目が

 

第32回熊本県立八代高等学校

第5回熊本県立八代中学校

合唱部定期演奏会

 

日時:平成28年5月5日(木)

時間:

会場:やつしろハーモニーホール

入場無料

 

です。

昨年に引き続き賛助出演いたします。

熊本市からは少し遠いですが、

JRで行けば、田園風景を楽しんでるうちに

着くくらいの距離ですよ!(^^)!

是非是非おこしください。

 

二つ目は

 

第66回熊本県合唱祭

日時:平成28年6月5日(日)

会場:熊本県立劇場コンサートホール

入場券:500円

 

この二つの練習をしています!(^^)!

 

4月は、新学期・新年度で団員も忙しいですが、

休日の夜に集まって、いい音楽に癒されています(#^^#)

 

早速見学・入団の方も来られ、

新しい風が入ってきております。

 

敷居が高いと思われがちな、いひゅうもんですが

そんなことはありません(*'ω'*)

 

ぜひぜひ、お越しください。

皆様の一歩にエールを送ります( *´艸`)

 

 

♪演奏会終了いたしました!(^^)!♪

平成28年3月12日(土)に行われました

合唱団いひゅうもん創立5周年記念演奏会は

213名のお客様をお迎えし、盛会となりました。

また、多くの支援者の皆様から贈り物をいただき、

感謝の念でいっぱいでございます。

 

団長挨拶の中にありましたように

今後も、お客様と舞台がもっと近い場であること、

そして、音楽関係にとどまらず、農業・工業等の

音楽とリンクしないような分野と手を取り合いながら

盛り上げていこうと思っております。

 

まだまだ邁進していくいひゅうもんを

よろしくお願いいたします。

 

♪演奏会します♪

みなさま、今、何月なのか、

恥ずかしくて言えないくらい、

久しぶりの更新です( ;∀;)

 

いひゅうもんは、

今年、5年目に入ります。

その集大成として、

初の!初の!初の!!

単独演奏会を行います。

 

平成28年3月12日(土)

くまもと森都心プラザ 5階プラザホール

13:00開場、13:30開演です。

 

なんと無料。

無料ですよー。

 

 

 

 

 

 

 

皆様、チラシはお手元に届いていますでしょうか?

 

さてさて、このチラシには詳細なプログラムは書かれていないですが、ほかにどんな曲をするのか、気になるところですよね(*'ω'*)

 

 

数多くの合唱曲から、選りすぐりの曲を選びました。

 

 

それでは、当日予定している曲目を紹介しますね(#^^#)

 

 

 

 

 

創立5周年記念演奏会曲目

 

第一部 

・夏へ 立原道造作詩/鷹羽弘晃作曲(女声)

 

Waltari-sarja Jukka Kankainen(女声)

 

・夜もすがら 鴨長明作詩/千原英喜作曲(混声)

 

 

 

第二部 

 

If music be the food of love  Henry Heveningham作詩/David C.Dickau作曲

 

Nerea izango zen Javier Busto作曲

 

 

Yesterday Once More 信長貴富編曲

 

・落水天 松下耕編曲

 

・湯かむりうた 松下耕

 

 

 

第三部 

 

・青葉の歌 小森香子作詩/熊谷賢一作曲

 

・はじまり 工藤直子作詩/木下牧子作曲

 

・心の瞳 荒木とよひさ作詩/横山潤子編曲

 

・聞こえる 岩間芳樹作詩/新実徳英作曲

 

 

 

第四部 

 

・時代 中島みゆき/信長貴富編

 

 

・生まれ来る子供たちのために 信長貴富編

 

・虹 森山直太郎

 

結構うたいます(#^^#)

本番にむけ、鋭意練習中でございます(#^.^#)

 

皆様、お誘いあわせの上、

ご来場くださいませ。

 

 

 

 

♪うかうかしてたら年末に♪

9月の九州大会以降

更新をすっぽかして

いましたら、年末になっていました。

 

今、何月何日かは恥ずかしくて

申し上げません((+_+))

 

今年一年、本当に実りある一年でした。

心機一転、今年は、女声合唱でコンクールへ

参加いたしました。

 

九州大会で、金賞。

これは、どいうことかと

驚きが隠せなかったです。

 

九州大会後、

全国でも有名の合唱ブローカーの

bngoさんと

ぜんぱくさんから

お褒めの感想をいただき

誠心誠意音楽をしてきて

よかったと思いました。

 

その後は、来年3月12日にある

演奏会にむけ練習をしてきました。

 

さて来年は、いろんなところに

出ていくいひゅうもんでありたいと

考えています。

 

私たちの音楽が、もっともっと

奥へ先へ、遠くへ届きますように

精進してまいります。

 

いつも、お支えいただいています

皆さまにおかれましても、

充実した毎日がありますこと、

心からお祈り申し上げます。

 

これからも、

合唱団いひゅうもんを

よろしくお願いいたします。

 

 

合唱団いひゅうもん 一同

 

 

 

♪生きてきてよかった(^^)♪

九州大会の本番後、

何人もの団員が、

言っていた言葉です。


ある団員は、

その喜びから

ご両親へ電話をしたとか。


皆様に、気にかけていただき、

無事に、九州大会を終えました。

演奏は、自分たちのいちばん、

最高の演奏ができたなと思いました。


団員の吐露した

「生きてきてよかった」の言葉

音楽をし、合唱を楽しみ、

その言葉がでる・選ばれたというのは

非常に素晴らしいことだなと思います。


本番直前のリハーサルで、

「平和にしよう。どんな形でもいい」

その一言に、集ったように思えます。


その言葉通り、聴いてくださった方から

涙が出るほどのお言葉を頂戴いたしました。

本当に私たちは幸せ者だなと思いました。


賞とかはあまり気にしていませんでした。

しかし、「ゴールド金賞」と言われたときは、

骨が折れたんじゃないかってくらい叫び

仲間と讃えました。


この感触。この感覚。この感動。

忘れられない一日でした。

二週間以上経った今でも、

余韻があり、ふとした時に

また思い出しています。


いひゅうもんは、

次の目標に進みます。

さらに磨きをかけて、

そして、届く歌を。

癒しとともに歌い続けます。


新しい仲間も

続々来ております。


これからもよろしくお願い申し上げます。


合唱団いひゅうもん 一同

♪コンクール精一杯出し切りました♪

大所帯でのコンクール。

本当にどうなるかと思いました。

本番前のリハーサルで全員集合笑


みんなで、気持ちを一つに

そして、それぞれが、

自由気ままに、

手を取り合いながら

演奏しました。


演奏を聴かれた方に

「いゃーさわやかだったよ」

と言われ、本当にうれしかったです。


楽しく、そして、意志を持って歌って、

金賞を頂き、さらに順位は2位通過という。

びっくら超えました。



今回も、たくさんの出会いがありました。


次はこれを見ている皆様と

お会いしたいです。


もっと気を引き締めて頑張っていきます(#^.^#)







この賞状の重みを感じます。

もっと丁寧に、精進してまいります。


今年は、時間計って良かったね。




九州大会まで、長くて短い。


引き締めて、

いひゅうもん色出していきます。


 

 

 ここにいる仲間全員に。そして後ろで支えていただいた方全てに感謝し、明日へまた一歩進みます。

 

 

♪今年もコンクールという舞台に立てる喜び♪

ホーム画面の更新は約2か月ぶりでしょうか。


今年度も、コンクールに出ます(^o^)/

初めて、課題曲がピアノ伴奏つきの曲に

決めまして、悪戦苦闘中です(*_*)


昨年のコンクールは、

タイムオーバーという

歴史を作りましたが、

今年は、そのようなことが

ないように、したいと

思っております。


毎年のことですが、

コンクールという場を

どう利用するかは、

各団体で違うと思います。

いひゅうもんは、

この場に立てることこそが

幸せであり、ありがたいと

感じています。


私たちは、認め合う合唱を目標に

活動しています。

課題曲・自由曲に込められた思いを

身体にしみこませ、さらに

自然体で何かが表現できたらと

思っています。


あと一か月余り、

見学の方を

むかえながら、

練習に励んでまいります。



♪合唱祭だったよ(^o^)/♪

5月最後の日に

県立劇場コンサートホールで

合唱祭がありました(#^.^#)


一年ぶりの参加で

何と、オープニングの

バックミュージックを

させていただきました。


今年は、例年よりも

開会式に来られている

お客様が多い印象。


少人数ながら

うたわせていただきました。


さてさて夕方になり

本来の本番の時間。


合唱祭ということで

コンセプトは

「楽しむこと」

踊り、笑い、伝える。


一曲目は、「信じる」で

緩やかに、時に厳しく

そして朗々と歌いました(^^)


うってかわって「キューティーハニー」

踊りを入れて、楽しく、会場から拍手も!!!

そして「ブラボー!!!!!」

というお声を頂きました。


上手からホワイエに行く階段で

中高生や、他の団員さんから

「楽しかったー」

と声をかけられ、

良かった良かったと

安堵しました(^^)


楽しく歌う。

一生懸命する。

基本ですが、

両立というのは

難しいものです。


写真撮影での

みんなの笑顔をみると

個々人の力は

日々成長している

と感じる、そんな

合唱祭でした(^o^)/


次回は、コンクール、、。

まだ、音取りもしてない(・・;)

気を引き締めて

新しい仲間を待ちつつ

頑張っていきます(*^_^*)





40名越えの大所帯でした(*^_^*)


まじめにパシャリ。









 アンパンマンもびっくり

 放物線を描くアンパンチショット(^o^)/


 楽しそうですね(^^)

♪本番の写真だよ(^o^)/♪



八代で行われました。

定期演奏会賛助の

本番写真がとどきました。


綺麗に撮れています(#^.^#)








 指揮者の写真もあります(#^.^#)


 お腹周りが気になります(・・;)


 我らが団長、健康には気を付けて

 欲しいと願っています(団員)






気持ちのいい演奏会でした(^^)



歌う機会がいただけることに感謝です。


♪リハーサルの写真だよ(^o^)/♪





素晴らしいいい写真(^o^)/

Nコンみたいな感じだね。





個性がでている

振り向いたときのポーズ(#^.^#)






指さした先に何かが

隠されているみたいです(*_*)

ナイスショット(#^.^#)





良い演奏会のリハーサルでした!(^^)!

本番の写真はしばしお待ちを

♪あっ集合写真撮るの忘れた(・・;)♪

GW真っ只中。

雨の中の5月3日。

八代にて、

八代高校・八代中学校の

定期演奏会に賛助として

行ってきました。


かなりの不調なリハーサル。

フルメンバーではなく、

ミニサイズのいひゅうもんでした。


気持はね

120%だったような気がします(*^_^*)


団員からの

「すっきりした」

「楽しかった」

の言葉。

それがほんものだと

思います(#^.^#)


会場に来られた

お客様の反応が

正直気になりますが。


指揮者の礼を待たずして

拍手が来たことは

とても嬉しく、

良い演奏ができたのかと

感じております(^o^)/


次回は、合唱祭

依然男声不足。


いゃー。

なかなか

踏ん切りが

難しいのが

男性の特徴でありますが

是非是非飛び込んできてほしいです。


写真は近々アップします(#^.^#)

♪癒しの場であり、自分が一番きらめく処♪

現代社会の渦にいると

どこか、擦れてしまって、

疲弊したり、憔悴したり、

そんなことがありますよね。


合唱団にも、その

擦れた傷を癒しに、

歌を歌いにくる団員も少なくありません。


白か黒か、

成功か失敗か

その選択肢しかないような

極端な世界にいると

これまた、

落胆したり、

自分の意味を考えたり

悩んだり、

そんなときに

うちに遊びに来てください。


なにか、新しいことを

はじめようかな?

そんなきっかけから

来る団員もいます(#^.^#)



自由に歌う姿、

そして、どこにも

力が入っていない

そんな雰囲気。


その、

リセットされた身体から

沁み出る歌を、

あなたにも

歌ってほしいです。


私たち

団員は、

飾ったことや

面白いこと、

目立つことは

できません。


でも、

ここには、

みんなで

作ったなんの

仕掛けもない、

あなたも居れる

場所があります。


ぜひ、

この春の陽気に

のって、見学に来てみて

くださいませ!(^^)!




♪Twitter始めました♪

この度、Twitterに合唱団いひゅうもんの公式アカウントを開設しました。
こちらのほうでは、練習の様子やコンクール・演奏会等のお知らせなどはもちろん、

練習前後やコンクール後の団員たちの様子など、日常的なところまで紹介します(^o^)/
Twitterの方もぜひチェックしてください!
たくさんのフォローお待ちしてます♪


@ihyuumon0126



♪「楽しかった」が一番♪

2月1日に行われた

第13回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル

出演者としてお腹いっぱい楽しみました(^O^)


今回は、コンセプトの違う

5つの団体を作り

出場しました。

うち2団体はインプレッシブ賞(感動的な賞)

を頂きました。


団としての目標。

グループとしての目標。

個人としての目標。

それぞれ違いますが

音楽を楽しむという

ことは共通目標で

今回、終わってからの

みんなの笑顔を見れば

目標達成はあきらかでした。


各方面から

お褒めの言葉を頂き

感謝するとともに

聴く方々が居ての我々であり、

そのことを一番に考え、音楽作りを

しなければならないと

思いました。


今後も

画面の向こうにいらっしゃる

皆様に見守られながら

しっかりと頑張っていきます。

これからも、よろしくお願いいたします。


合唱団 いひゅうもん一同

♪第13回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバル♪

2月1日に行われる

第13回熊本県ヴォーカルアンサンブルフェスティバルに

参加します。


今回は5団体出ます。


出演時間は以下の通りです。


52番 むぞらしガールズ(日本語女声) 本番15:18

55番 いひゅ(日本語混声) 本番15:33

58番 ふじきのななふしぎ(外国語混声) 本番15:47

61番 今日も練習参加します。(外国語女声) 本番16:04

64番 ずん(日本語男声) 本番16:18


精一杯演奏します。

よろしくお願い申し上げます。


**************************************************

場所:荒尾総合文化センター ありあけホール

開場:9:30

開演:10:00

演奏終了:16:23

表彰式・閉会式:17:23

終演:18:13

入場料:500円

**************************************************

♪あけましておめでとうございます♪

いつも、ご拝聴の皆様

新年お慶び申し上げます。


合唱団いひゅうもんは創立

4年目をむかえました。

昨年は、「変革」の年といっていいほど

目まぐるしい年でした。

役員改選・新規事業・地域との関わり等

心機一転取り組ませていただきました。


皆様のあたたかい

お言葉や、繋がり

によって、無事に一年を

終えることができました。


今年2015年は、

丁寧に合唱を

行っていけたらと

思っております。


合唱団での

あたたかな雰囲気を守り、

各合唱団との交流等

多彩に、そして、華麗に

取り組んでいきたいと

感じております。


「いひゅうもん」らしい

音楽作りや、

企画が今年も

たくさんできたら

幸せでございます。


画面の向こう側に

いらっしゃる皆様の

ご多幸をお祈りし

新年のご挨拶と

させていただきます。


今後とも、

ご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げます。


2015年 元旦


合唱団 いひゅうもん 一同


♪見学の方が来られている件♪

毎回とは言いませんが

見学の方が来ております。

とっても嬉しいことです(#^.^#)


秋ですねー。

こんな時こそ

「合唱!!!」


みなさん、

「しようかなー

って思っていたけど

中々あと一歩が出なくて、、」

と言われてこられます。


来てみると

「意外と堅苦しくなく

溶け込みやすいです」

という感想もいただいております。


正に、

ホームページを

ご覧の

皆様、

お誘いあわせの上

見学・入団くださいませ(#^.^#)


心よりお待ち申し上げます。


合唱団 いひゅうもん

第一回縦横演奏会無事盛会となり

更新ができておりませんでした。

すみません。

 

先月、企画いたしました

「第一回縦横演奏会」

非常に意味のある演奏会でした。

 

講師の上西先生のお言葉に

「声の化学反応が今日おきるのでは」

とおっしゃっていたように、

最後の全員合唱では、

お互いの声や立場を大切に

補いながら絡み合った

合唱が何ともいえない

幸せな瞬間でした。

 

企画の段階から

御助言頂いた

上西一郎先生に

感謝感謝であり、

ここに、集った仲間

たちにもお礼を言いたいです。

 

このような

企画をもっともっと

外に発信し、

音楽のよさを

様々な形で

共有し、

仲間を増やしていけたらと

思っています。

 

ご来場いただきました

皆様、そして

この企画に賛同いただいた

方々に厚くお礼を申し上げます。

 

合唱団 いひゅうもん

 

第一回縦横演奏会。

いつも、ご閲覧していただいてる皆様

こんにちは。

 

この度、

新しい企画を考え

演奏会をすることになりました。

 

表題の通り、

「第一回縦横演奏会」

としまして、開催いたします。

 

私ども、合唱団いひゅうもんは

とても繋がりを大事にする団ですが、

近年の合唱離れや、集まって歌って終わる

そんな閉鎖的な状況をどうにか変えたくて

試行錯誤の結果、このような演奏会を

行うことになりました(#^.^#)

 

年齢による縦の繋がりと、パートによる繋がり

それぞれの立場で歌われる合唱。

どう、補うのか、どう補われるのか、

そこに何が生まれるのかを
考えれる機会を作りました。

 

今回は、日本でも有名な

指揮者の上西一郎先生(クール・シェンヌ)

をお招きし、講習もしていただくことになりました。

 

このような小さな積み重ねが

今後の合唱発展の一助になれば

いいなと思っております。

 

皆様の、ご来場お待ち申し上げます。

 

☆会場には駐車場はありませんので、

  公共交通機関でお越しになるか、近隣の駐車場をご利用ください。

 

合唱団いひゅうもん団員一同

 

*******************************************************************************************

日にち:平成26年9月28日(日)

時間:13:30開場 14:00開演

場所:日本福音ルーテル熊本教会 2階礼拝堂

参加団体:菊陽町立菊陽中部小学校

       熊本市立竜南中学校 

       熊本県立八代高等学校・八代中学校・熊本中央高等学校

       合唱団いひゅうもん

講師:上西一郎(クール・シェンヌ)

*******************************************************************************************

 

皆様にお詫びとご報告。

いつも、合唱団いひゅうもんを

応援していただき、皆様には、

感謝申し上げます。

 

我団は、7月20日に行われた

熊本県合唱コンクールに出演いたしました。

 

当日は、遠方から来られた、

たくさんの皆様に

拍手と嬉しいお言葉を頂戴し

団員一同、胸がいっぱいになりました。

 

結果は、団長で指揮者である

私のつめの甘さから

タイムオーバーとなり

審査対象外となりました。

多大なる期待の中、臨んだ

今大会でこのような結果を

招いてしまった事に

指揮者として深く猛省しております。

 

合唱団いひゅうもんは、

まだまだ若い団体です。

今後は、また違った角度から

合唱と向き合い、

その良さを味わいながら、

多くの人たちと共有したいと

考えております。

 

早速、次の企画に

始動中です。

 

このホームページや

客席で見守っている

皆様のおかけで今日の

いひゅうもんがあります。

 

皆様に感謝し、

愛される団体として、

またあるきはじめます。

 

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど

よろしくお願い申し上げます。

 

合唱団 いひゅうもん団員一同

 

文責:指揮者・代表 藤木 駿

 

 

県大会出演情報!!!!!!!

私たち合唱団いひゅうもんは、

今週日曜日にあります

熊本県合唱コンクールに出演いたします。

 

毎年のことながら、

緊張していますが、

今年は、心機一転した

いひゅうもん。

 

コンクールでは、

順位や賞が出ますが、

そんなの全く気にしていないです。

 

私たちが目指しているのは、

誰かに届く歌を

歌うこと。

 

身体全体から出る。

音楽を

是非是非

聴きにいらしてください。

お待ちしております。

 

当日の出演スケジュール↓↓↓

***********************************

熊本県立劇場コンサートホール

入場券500円

本番12:56

指揮:藤木駿 ピアノ:岩下周二

***********************************

追加音取り練習実施中!!!!!!!!

現在、合唱団いひゅうもんは

練習日の他に音取りのための練習を行っています。

 

きちんと音をとるには?

綺麗にハモるには?

日本語のいいまわし

 

など、ゆっくりじっくり

やっています。

 

「普段の練習では、

言えなかった自分の

声の悩みが一気に解決」

というキャッチフレーズで

やっています。

 

見学大歓迎です。

練習日・練習時間については

以下までご一報ください。

 

広瀬 

  ☎:(080-5284-1737)

  Male:m-its.1in_my.c.life-ru5☆ezweb.ne.jp

  (迷惑メール防止のため、☆部分を@に変えて送信お願いいたします)

 

たくさんの仲間まっています!(^^)!

 

 

 

団員大募集!!!!!!!!

多くの人たちとこの幸せな時間を共有したい。

そんな願いが私たちにはあります。

 

合唱???

音楽界では

マイナーな部類に入るかもしれません。

 

難しそう・・・(?_?)

抵抗がある・・(..)


でも・・。

音楽すきだしな(^O^)

 

そう、そんな気持ちをお持ちのあなた!(^^)!

ぜひ、私たちの仲間にいらっしゃいませ(*^_^*)

 

あなたにとって新しい仲間がここにあります。

 

性別・年齢・経験問いません。

 気になったら、下記ホームからアクセスを(^O^)

あっ、直接練習に来られても構いません(^。^)

http://www59.jimdo.com/app/sb489e8a721d2a461/pc5410f7e3cfada18/

 

集え仲間たちよ!!!!!!!!!

 

◆いひゅうもん歓迎親睦会詳細決定

5月25日(日)の歓迎親睦会の詳細が決まりました!!!

 

□場所

 居酒屋 ひゃくしょう茶屋下通店

 

□時間 18:30~20:30

 

□集合 18:00に下通りダイエー前(今は閉店しているけど)

 

□その他 お誘いあわせの上ご参加ください。

 

□当日連絡先

 

 平井

 ☎:(080-5249-1563)

 Male:deciso_hrikng_1.0.4☆ezweb.ne.jp

(迷惑メール防止のため、☆部分を@に変えて送信お願いいたします)

 

 

 

◆いひゅうもん歓迎親睦会について

  5/25(日)は13時から課題曲講習会があります。
 講習会の後はいひゅうもんの親睦会、そして入団希望者の歓迎会飲み会を企画しています! 

 

 ※場所は熊本市内。時間は18:30~20:30です。追って詳細は連絡します。しばらくお待ちください。

 いま、このホームページを見ているあなた!!!!!!!!!!

 年齢・性別・経験は問いません。

 どうぞ、ご参加ください(*^_^*)

 参加される方は、以下アドレスにお問い合わせいただきますようお願い申し上げます(^_^)ゞ

 

 平井

 ☎:(080-5249-1563)

 Male:deciso_hrikng_1.0.4☆ezweb.ne.jp

(迷惑メール防止のため、☆部分を@に変えて送信お願いいたします)

 

☆合唱団いひゅうもんとはなんぞや??

誕生日

2012126

 

由来

 「熊本に新しい合唱団つくるぞ」

 その勢いの下、当時大学生だった団員が

主に立ち上げた全く新しい混声合唱団です。

 

 歌って、語って、飲んで、また歌って。

個人の個性・感性をみんなで認めることを

モットーに織り重なる美しい和音をめざし

自由にそしておおらかに練習しています。

 

いひゅうもんってどういう意味?

 合唱する人って、個性的だよね?

そんな一言から、熊本弁の変わり者という

意味の「いひゅうもん」としました。

 

ロゴ

 熊本の雄大な自然をイメージした緑色に

歌う時の口の形で、織り重なるハーモニーの線

そして柔らしい字体で仕上げました。